AX 芝浦工業大学 地盤工学研究室

ABOUT US

地盤工学研究室(稲積研究室)では、自然社会環境と調和した地盤構造物ならびに社会基盤構造物を管理・整備することで、未来の人類が持続可能な都市基盤・都市環境を継承・開拓できることを研究目標に掲げています。
そのため、我々が生活している地球に今日生じている(または将来生じる可能性がある)様々な問題に対応可能な、且つ国内観測史上最大規模の東日本大震災は然り温暖化に伴う海面上昇や気象の凶暴化を前提とした自然災害に強く適応した、地盤構造物ならびに社会基盤構造物の創造・開発に貢献できる研究活動を実施しています。

【 大学院進学を検討中の皆様へ 】
地盤工学研究室(稲積研究室)では、学部での専門にとらわれず、他大学の学生、高専専攻科の学生、留学生、ならびに社会人の大学院進学(修士課程・博士課程)を大変歓迎しています。是非一緒に研究を楽しみましょう!研究室見学・相談につきましては、随時受け付けています。見学・相談希望の方は、稲積教授までご連絡ください。
本学の学生で卒業論文(学部)や修士論文(大学院)で稲積研究室へ配属を希望いただける方も無論大歓迎しておりますので、いつでも稲積教授まで気兼ねなく是非ご連絡ください。

NEWS & TOPICS (最終更新日: 2021 年 9 月 20 日)